ぷしゅぷしゅ観察日記

個人の趣味で運営しているファンブログです。主に記録を目的としています。著作権上、画像は載せていないのでYouTubeで見てくださいね。

2.レギュラー枠

毎日放送されるコーナーです。括弧内は初回放送日です。

 

1.うごくもいもい

東京大学赤ちゃんラボの開一夫教授が手掛けた絵本「もいもい」の映像版です。現在は月~金を以下の順で放送しているようです。

  • リズムでもいもい(2020.4.20~)
  • もいもいどーこだ?(2020.6.8~)
  • もいもいまぜまぜ(2020.8.3~)
  • もいもいアレコレ(2020.7.20~)
  • もいコロポン(2020.8.17~)

初回から放送されていた「もいもいな~んだ」は、2020年8月以降ほとんど放送されていません。

 

2.がっしゃん

双子のねこちゃん、ひーたん&みーたんが身の回りの様々なものを「がっしゃん(連結)」します。派生版で「もっとみた~い」「もっとしりた~い」が放送された週もあります。大人でも感心する技術があり、面白いです。コーナーのBGMは、歌詞がついて「ひーたんみーたんのマーチ」として2020.7.27に登場しました。本人達が歌っています。

 

3.つきうた(今月の歌)

毎日流れる曲が、月替わりで放送されます。詳細はつきうたのページへ。

 

4.ジユウたいそう

2021年4月から放送開始。タイトルコール(ふわふわ)の後に流れます。

  • 通常ver.(2021.4.5)
  • 人形ver.(2021.7.12)

2021年10月からはたいそう枠となり、なんでもGOGOソング、ぷしゅぷしゅ音頭と共に日替わりで放送されています。

現在のテンプレローテは、たいそう→GOGOソング→たいそう(人形ver.)→ぷしゅぷしゅ音頭→たいそう

5.英語コーナー

放送パターンは2パターン(週替わり)。2は月に一回程度の放送です。

  1. 英語の歌(4種類ローテーション)→フォニックス
  2. 英語の歌(ABCのうた)→はじめてのえいかいわ

●英語の歌

  • ABCのうた(パイロット版)
  • Head Shoulders Kneeds & Toes(2020.6.17)
  • If you're happy and you know it(2020.9.14)
  • Itsy Bitsy Spider(2020.11.30)

フォニックスで発音学習♪(パイロット版)

A~Zまでを1日1文字放送。

●はじめてのえいかいわ(2021.8.9)

  • Good morning
  • COLORS
  • Thank you
  • numbers
  • what's your name?

6.ヒカリの森の黒うさぎ

黒ウサギの子ども(性別不詳)が主人公。うさぎの家族や森のなかまたちとの日常を描きます。

再放送を挟みつつ、月に10話程度の新作を放送。2021年10月末で155話(まとめ30)存在します。